ishinerデンタル

歯科用品・技工材料・手術機器/器具の総合卸売サイトです。

タバコがもたらす歯への悪影響について

  • タバコがもたらす歯への悪影響

タバコを吸うと歯にどんな悪影響がありますか?これから、タバコで歯への悪影響を紹介させていただきます。

 

その1:歯ぐきへの影響

検査して分かったんですが、私の口の中は歯周ポケットがちょっと深いところが何カ所かあって歯周病気味といわれ大大ショック!なんとタバコが歯ぐきに悪影響をもたらしているらしい…

その2:ヤニ汚れ

ひと目でタバコ吸ってますね!ってわかりますし清潔感なくて印象悪いです。それだけじゃなくヤニのもとであるタールがつくと歯がざらついて歯石もつきやすくなるし、もちろん汚れが残るから虫歯にもなりやすくなるんだそうです。(エアータービン

その3:口腔がん

タバコを吸うと口の中に癌ができやすくなるって知ってました?「非喫煙者の6倍の確率で前癌状態の白板症(白斑)が起こる」というデータがあるらしく、これはマジで恐いです。

その4:口臭

薄々気づいてはいましたが、最近気になってた口臭の原因もタバコでした(ガックリ)。

タバコに含まれるニコチンによって、血液の循環機能が低下し、唾液の分泌が減ってしまうそうです。唾液が少なくなるとお口の中の菌が繁殖しやすくなって口臭のもとになってしまいます。

また、タバコに含まれるタールが歯や歯垢・歯石に付着することで口臭のもとになるそうです。

 

以上は歯の悪影響をご消化いたしました。歯の健康のため、よく歯を磨きましょう。禁煙にしましょう。ここには、ishinerdentalの歯科器具をおすすめします。